ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

18/8/24 空き時間で復元作業を

空き時間で復元作業を

火曜〜木曜は東京にてレッスン3コマ+7コマ+5コマ。特に木曜日は比較的余裕の日程でしたが、ピロリ菌除去中でお腹の調子がよろしくなくレッスンが少な目でわたしとしては有難かったです(情けないですが1週間の我慢で10年単位の健康寿命が確保できればと思います)。お越し頂いた皆様有難うございました。

薬の影響か、食欲も減退して意欲も減退しているので、外出もせずギターもほとんど弾く気にならず。文章も書きにくいため無理して書くことも止めて(すみませんサイトの更新も滞っていますが書けるようになるのを自分でも待っています)。

仕方ないので^^;、空いた時間で9月9日の演奏に向けての練習を。技術の復元作業のため丁寧に音階練習をして耳のキャリブレーションをして、クロイツェル15番と19番を使って指を動かす練習をして、と進めていくと、確かに演奏予定の曲も弾きやすくなってくるように思える。いつもこういう練習も出来たら良いのだけれど、レッスンで必要とされることと人前で弾くのに必要とされることは全然違うため、現実問題として切羽詰まらないとできない事。

どういう状況であってもやるべき練習をすれば取り戻すこともできて、確実に上手く弾けるものだなあと思わされている。いずれ歳を取ったら取り戻せなくなってくるとは思うが、今のところは人の能力ってすごいね、と思っています。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム