ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

18/8/15 ごく平凡な非日常と8月15日 

ごく平凡な非日常と8月15日

日曜・月曜は愛知レッスン。急遽お仕事でお休みになってしまわれた方もおられましたが、お盆の期間にもかかわらず7コマ+6コマと多くの方にお越し頂きました。また名古屋のギタリスト山口直樹先生にお越し頂き、来年の先生の発表会に向けて合奏練習にもお付き合い頂きました(わたし側の準備不足でうまく弾けず申し訳なかったです。次回こそはちゃんと弾けるようにしたい。遅くまでお付き合い頂き有難うございました)。お越し頂いた皆様有難うございました。

何回かお越しになっている方から、「実はいつもお越しになっている方のご兄弟」とお申し出頂きました。子供のレッスンでは兄弟でということは珍しくありません。ですが、大人のレッスンの場合はご夫婦や親子という事はあれどご兄弟は大変珍しく(というか800人ほどの方にこれまでお越し頂いている中で初めて)、わたしの側が大変驚き「そういえば」と思わされることも多くありました。ご家族でお越し頂き本当に有難うございます。

8月14日からわたしも夏休み。頼まれもしないのに勝手に実家の大掃除をして、庭のセミやカマキリを観察し(東京にはなかなかいない)、近所のイオン扶桑店に行き(東京の自宅近所にはイオンはない)、実家の車を洗車してワックスをかけて(ワックスがけをすることなんて十数年ぶりだろうか)、家族で近所のとんかつ屋さんでカツ定食を食べ(とんかつ定食も随分久しぶり)、テレビを観て(テレビを観ることも久しぶり。東京の家ではPCで受像できるようにしているがテレビは無い)、ビールを飲んで(普段ビールを飲む習慣もない)。

すごく平凡な感じの、でも非日常な一日を過ごした^^。きっと日本全国、親戚が集まって皆でご飯を食べてといった、平凡な感じの非日常にこの日は溢れているのだろう。

8月15日。73年前はそんなではなかったはず。平凡に過ごすことのできる有難さを感じながら過ごしたい。

名古屋感あふれる味噌だれのロースとんかつ。

奇抜な味を期待したら、王道をいくうまさでした。味噌がコクを出して美味しかったです。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム