ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

18/7/31 CDの体積と重量を減らすためにケースから出して

ご案内

明日8月1日午前0時から10月分のレッスンの予約ができるようになります。今年は多くお休みを頂き申し訳ありません。やっと落ち着きつつあります(引っ越し検討の新たな問題はありますが)ので、10月はお休み無しでやりたいと思います。よろしければどうぞご利用ください。

CDの体積と重量を減らすためにケースから出して

土曜と日曜は東京にてレッスン。土曜は台風の影響にてお休みの方も多く4コマに、日曜は8コマと大変多くの方にお越し頂きました。お越し頂いた皆様有難うございました。

月曜日は一日休み。引っ越しについて何も具体的には決まっていないが不要物の整理やコンパクトにする作業は必要だ。今回は大量に持っているCDをコンパクトにしようと試みた。自分にとってはそれぞれ思い出があり捨てるには忍びないし、AppleMusicなどで聴けるとはいえライナーノーツなどは取っておきたい。そこで体積と重量を増やしているプラスティックケースから中身を出してケースだけを捨てることにした。とりあえずポップスのCDから実行して60枚分ほどをコンパクトにした。思ったよりカサが小さくなって満足^^。

モノを持つ必要が無くなってきているし、それに伴ってモノを買う必要も減っている(そんな時代にもかかわらず、早稲田大オケの文春のスクープ記事が事実なら、年配の人から若い人が大きなお金を「カツアゲ」される時代になっているのは可笑しい。83歳にもなって学生から大金を巻き上げるとは人間性もモラルも何もないもので、そんな奴が「ベートーヴェンの精神性は」なんて語っていると思うともっと可笑しい)。

早稲田大学側の見解はこちらです
https://www.waseda.jp/top/information/60609

お金をかけて書籍やCDなどから情報収集の必要が無くなり、インターネットによって無料もしくは低価格で多くのことが肩代わりできるようなった。モノを持つことがステータスでもなくなった。これまで書籍やCDなどを含めてモノから得た情報を皆さんに分け与えたら、モノも次の世代の皆さんに分け与えていって、最後には6畳間分だけにしたい。

ヌケガラとなったCDのケース^^;

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム