ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

18/7/27 レッスン室の防音対策と模様替え

レッスン室の防音対策と模様替え

火曜〜木曜は東京にてレッスン。先週お休みを頂いたためですが、今週は多くの方にお越し頂き特に木曜日は8コマと大変に多くの方にお越し頂きました。お越し頂いた皆様有難うございました。

近隣の方から音に関してご指摘を頂いた。大変に申し訳なかったです。木曜日のレッスンの後、早急にチェックを行い金曜日に遮音対策を施した。

建物の都合上、窓用エアコンしか使えないがこの9年ほどの間に隙間が空いていたし、窓の内側に設置している防音用のアクリル板も猛暑のためか曲がって隙間が空いていた。今週は楽器のローテーションの都合上、特に音量のある楽器でレッスンも行っていた。

レッスン室の防音対策のやり直しと模様替えをした。エアコンを遮音効果が高くなるであろう位置かつ冷房効果が上がる位置に設置しなおした(窓用エアコンの特性上、冷房効果が上がれば部屋を冷やしておき停止させれば遮音効果を高められる)。曲がっていたアクリルは裏返して設置し直し窓枠への密着性を高くした。また別の部屋で使っていた遮音性の高い防音カーテンを設置した。これらの結果、セミの鳴き声など外の音は普段より聴こえなくなったので遮音性は高まったと思う。エアコンの効きも良くなった。

レッスン室の備品の配置を見直して、窓との距離を少しでも長く取れるようにした。また使用頻度の低いものは片づけ広くして響きが良くなるよう(響きが良くなると音を張り上げなくて済む)にした。わたしの椅子の下に防音カーペットも敷いた(床の共振が減る)。

わたしの都合でもあるが、調子を悪くした左耳に音量の大きい楽器は負担が大きいので(耳は治りかけているが、大きな音を聞くと傷口が開く感じがある)、しばらく音量の小さめの楽器を使うことにした。

このこととは関係なく2月の時点で引っ越しを検討していたが、4月に父が死去しそれどころでなくなってしまった。ようやく落ち着いてきたので改めて検討を開始したところだった。父の死去によって状況も変わったのだが、今後の仕事の仕方にもかかわることで、次の賃貸契約の更新までには決定したい。

かなり雰囲気が変わりましたが、当面これでやろうと思います。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム