ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

18/7/11 突然の豪雨&オークションにて興味深い楽器

突然の豪雨&オークションにて興味深い楽器

日曜・月曜は愛知にてレッスン。お越し頂いた皆様有難うございました。西日本での豪雨の影響もあり、今回は大変にコマ数少なくヒマになってしまいました^^;空き時間になってしまった日曜の夜は母を名古屋駅まで連れていったり、月曜は耳をいたわる目的もあり虫の声を聴きながら草むしりをしたり。

月曜日は黒雲が沸き立ち雷も鳴ってこれはいけないなと思ったら案の定激しい豪雨になった。レッスンにお越しの方も大雨の中お越し頂いた方、あるいはお帰りの際に大雨になってしまった方もおられたし、レッスン中もピカッと光ったと思ったらすぐに大きめの雷鳴が。これは近いと思ったら、同じ町内を走っていた名古屋鉄道の電車を直撃したそうで、名鉄が止まってしまった。お帰りの際に大幅に待たされた方もおられ大変でしたねと申し上げるほかありません。

わたし自身も月曜日のうちには帰ることができず、火曜日早朝に家を出て東京に戻ることに。その足で国立市のサンライズオークションに行き、気になっていた「ysaye」デルジェスのコピーと3/4のドミニク・ペカットの弓を拝見させて頂いた。このお話はFacebookに書いたが、大変に興味深いものの必然性はないからなあ…。特にペカットはコレクションには最高(音も見た目も良かった)、けれど3/4で実用性も必然性もゼロ。悩むところです。

夜のレッスンの後も「ysaye」を使っていたアイザック・スターンの演奏を聴きながら悩み続け^^;。若いころのスターンの演奏(若いころの演奏はデルジェスの「Panette」の音かもしれないが)、スケールが大きくキレもありとてもわたしは好きです(晩年のはちょっと…)。それからなぜかバッハの無伴奏ソナタ2番(普段わたしはあまり弾かない曲です)が弾きたくなり、消音器をつけながら弾いて。長い移動の末の楽しい一日の終わりでありました^^。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム