ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

18/6/26 お寺に行き、サイトでエラーが出て冷や汗かき、庭掃除

お寺に行き、サイトでエラーが出て冷や汗かき、庭掃除

土曜日は東京にて、日曜・月曜は愛知にてレッスン。今回久しぶりにお越しの方もおられ嬉しく思いました。お越し頂いた皆様有難うございました。

今回の愛知行きは盛りだくさん。

普段日曜日朝の新幹線で移動するが、今回は土曜日夜に移動し火曜まで愛知に滞在した。日曜の朝早く、父の骨を持って少し離れた愛知県一宮市のお寺にて納骨をしてきた。わたしには子供がいないし、兄も横浜に住んでお墓を受け継ぐ者がいないので、いわゆる永代供養という形で決まった。

永代供養もさまざまでゴミ処理のようにぞんざいな扱いに感じる寺もあった。その中で母が友達から聞いたお寺が、死者への尊厳と残された家族への配慮が感じられたし、住職の方も境内の雰囲気も良いお寺だった。きっと父も気に入ってくれたはず。なお今回ゆうちょ銀行の相続手続きも出来た。

うちは父を含め無宗教ですが、やはり収まる「場」を母は求めたようです。
信仰心が無いのに受け入れて頂いたのは我々には有難かったです。

受け入れて頂いたお寺。葬儀の日と同じくこの日も美しく晴れました。

実家に帰ってきて、本日のレッスンスケジュールを確認しようとしたら「ヴァイオリンがわかる!」サイトにエラー表示が出て青くなった(SSLサーバ証明書の更新を忘れていたのです)。レッスンの休み時間の間にも作業をして、エラーなく表示されるようになってひと安心^^。

先日、左耳の調子が悪くなった。その際に「鳥の声など自然の音を聞くことが好ましい」旨のご助言をレッスンにお越しの方から頂き、そうだなと思いレッスンの合間はヴァイオリンの練習はせずに庭に出て、鳥の声、カエルの歌、虫の音を聴きながら草むしりをしていた。耳のためのみならず太陽のもと単純作業をしたことは気持ちの上でも治癒的効果・良い作用になったかもしれない。

月曜は35度と大変暑くなった。実家のエアコンを動作させたらカビ臭ったのでエアコン掃除も。適当な洗剤(汚れの質を考慮して物置にあったガラス用洗剤にしてみた)をエアコンの熱交換器に塗布して水圧の強い水を吹き付けたら、見事にカビ臭さが無くなって大満足^^。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム