ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

18/6/18 地震の前触れだったのか&いろいろ練習に復帰

地震大丈夫でしたでしょうか?

下記文章を書いた後に大阪で震度6があったと聞きました。大阪、京都、兵庫など関西圏の皆さまご無事を願っております。関西圏からレッスンにお越しの方もおられるし、知人も少なからずいるため気になっています。

地震の前触れだったのか&いろいろ練習に復帰

土曜・日曜は東京にてレッスン。特に土曜は9コマ満員大御礼、大盛況でした!お越し頂いた皆様有難うございました!日曜にお越し頂いた方の様子が何だかいつもと違って変だなと思っていたら、群馬で大きめの地震が。東日本大震災の直前がやはり皆さま様子が変で、それ以来、地磁気の変化かなにかの変化を人間も感じ取っている事をわたしは信じてしまっています(ナマズに魂を乗っ取られている?)。変な都市伝説や信仰めいたことはわたしは否定的ですが、どうぞ感覚も軽視し過ぎずご用心ください。

Facebookに少し書いたが、耳の調子が良くなかったのがほぼ回復して、いろんな練習にも復帰しはじめた。練習をすると確実にいろんなことがうまくいくようになるように思える。朝に少し走ることを復帰したらお通じが良くなったし(胃腸が揺すられる?)、ここのところ最小限だったヴァイオリンの音階練習を丁寧にやったら音程が取りやすくなったし、ギターも弾くようになったらいろいろ出来ることは増えている事に気づいて嬉しい^^。

クラシックギターも新しい曲に取り組み始めた。シューベルト「セレナーデ」。

ギタリストにマルシン・ディラという人がいる。この人の弾くこの曲があまりに素敵で、クラシックギターを始めた頃から取り組んでみたかった曲。ディラの弾くバージョンの編曲者がようやく分かり楽譜を入手して、楽しんで取り組み始めている。

マルシン・ディラの弾くシューベルト。楽器もハウザー1世!

こんな風に弾けたらいいなと思い練習中で、練習をすると少しずつでも弾けるようになっていくのは楽しいです^^。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム