ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

18/6/12 落として割ってしまった松脂の接着

小ネタ

どうでもいいことです。カッパ用ヘアドライヤーって新しい市場開拓ですね。すみません、思い付きです。

落として割ってしまった松脂の接着

日曜・月曜は愛知にてレッスン。今回は急遽お休みになってしまった方もおられ比較的余裕の日程でした。体調を崩された方どうぞお大事になさって下さい。お越し頂いた皆様有難うございました。空いた時間を使って4月に死去した父の銀行口座の解約・相続手続きしに銀行に行ったり←書類を揃えるのがなかなか大変なのです。インスタグラムも復活してようやく元通りの生活になった感があります。

うっかり松脂を落として割ってしまった。Oh my god!

ショック(泣)。でもDon't worry!

接着できました。細かい欠片も熱で溶かして接合。(この時のBGMはカルロス・クライバーの振る1992年のニューイヤーで超ご機嫌^^)。

割れた面をドライヤーで加熱して溶かすことで接着できる。松脂を割ってしまうケースは少なからずあると思う。松脂はそれほどの値段では無いものの割ってしまうととても残念。復元する方法を知っていれば残念感を軽減できるし、松脂も長く使えるし。ご参考にして頂ければと^^。

※今回の松脂はメロスのバロックヴァイオリン用松脂です。これは過熱することで溶解・軟化できましたが、別の松脂ではうまくいかないこともあります(ギヨームの松脂はドライヤーで過熱したら細かくひび割れてしまいました)。その点はどうぞご承知の上でダメ元でなさって頂ければと思います。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム