ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

18/5/31 難しさとは情報量の多さ

ご案内

明日6月1日午前0時から8月分のレッスンの予約ができるようになります。よろしければどうぞご利用ください。8月のお盆の時期はわたしの都合でお休みを頂きたいと思います。ここのところお休みを頂くことが多くご不便・ご迷惑をおかけしますが身勝手をご容赦下さい。

難しさとは情報量の多さ

水曜日は東京にてレッスン。この日は6コマと比較的余裕の日程となりました。以前より明らかに上手になったことが分かった方もおられわたしの側としては嬉しく思いました。お越し頂いた皆様有難うございました。

「難しい」とはどういうことか、と考えることがある。「難しい」ものを整理して「簡単」にすることが教える側の仕事だからだ。「難しい」は情報量の多さと考える。同時にやるべきことが多ければそれは「難しい」ことであるし、注意しなければ要素が多ければ難しい事になる。

ヴァイオリンは楽器の中でもコントロールする要素の多い「難しい」楽器と思う。ボウイングもフィンガリングも無段階のもので、それを秩序だった世界に当てはめるにはコントロールすべき要素が多くなるからだ。自由度があり過ぎるとコントロールしにくいが、その分表現力に富むことにもなり面白い楽器とも言える。

うまく情報を整理することが物事をうまくこなすことにつながる。日常の仕事や人間関係など様々な出来事に応用しうることで興味深い事だ。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム