ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

18/5/25 組織が自分を守ってくれることは無い

組織が自分を守ってくれることは無い

火曜・水曜・木曜は東京にてレッスン。ここ最近お疲れのご様子だった方が今回は元気な表情をされていたし、ヴァイオリンもうまく弾けていて私としては安心しました。長い付き合いですと表情や雰囲気の変化に気づくものですし、元気な表情であれば私も嬉しいし元気の無い表情ですと心配になるものです(レッスンは組織や所属と関係ない完全に個人的なつきあいで、普通の友達や知り合い以上の存在なのだろうと思います)。皆様いろいろおありかと思いますし、私にもいろいろありますが、どうぞ疲れ切りませぬようご自愛下さい。お越し頂いた皆様有難うございました。

日大のアメフト問題、炎上に炎上を重ねる対応を興味深く思っている。その中で、学校は学生を守るのではなく、学生に責任を押し付ける存在であることに大いに関心を持った。

組織と個人の関係はそういうものと思っている。学校であれ会社であれ、私自身の経験上も組織は掌を返すような対応を平気でしてくるもの。「組織は個人より強い権力を持つ存在」と組織自体が思いこんでいるためだろう。先日も書いたがヴァイオリンの世界も同じだ。そういった経験上、わたし自身は組織に人生を託したり大きな財産を任せるようなことは避けるようにしている。

ただ組織よりも強い存在が社会で、SNSによって個人が社会に対して不正を訴えることができるようになった。今回の事件もそのひとつだろう。大きな時代の変化が進行中で、この大きな時代の変化についていけない恐竜のような組織や権力は淘汰されていくのだろう。これまでおぼろげながら信じていた大きな組織や権力の信用も失墜を続けている。革命が進行中なんだと思う。

革命など社会の変化に依存しないのは家族であり親友だ。100人の知人より10人の近い親友をわたしは信用したい。そして親友には自分の得たこと・財産を惜しまず分け与えることができればと思う。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム