ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

18/5/18 弓のチップを壊してしまい

弓のチップを壊してしまい

水曜・木曜は東京にてレッスン。6コマ+6コマと今週は比較的余裕の日程でした。今回初めてお越しの方もおられ、お越しの方も緊張なさったかと思いますがわたしの側も緊張してレッスンをしていました。また久しぶりにお越しの方もおられとても嬉しく思いました。お越し頂いた皆様有難うございました。

不注意で弓の先端をぶつけチップが折れて外れてしまった。とりあえずチップ全体を交換ではなく外れた部分を接着する対処で修理して頂いた。

見事にチップが外れてしまいました。
ヘッドのひび割れ状の筋は継いである部分でクラックではありません。

この機会にチップを観察してみると弓の先端の形状について気づかされることがあり大変に面白い。この弓はトルテスクールなのだがトルテでよく言われるように先端が左右対称では無い。古い弓は左右対称とは限らずトルテもペカットも先端が非対称なのが鑑定のポイントのひとつとされる。

災い転じて福となすになればよいのだが、と思いたい^^;。

いびつな形状は弓に合わせて作った結果です。細工が下手なわけではありません。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム