ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

18/4/23 名前よりも実質を求める

名前よりも実質を求める

土曜は東京にて、日曜は愛知にてレッスン8コマ+8コマ。今回初めてお越しの方もおられ嬉しく思いました。またお気遣いのお言葉を頂いた皆様本当に有難く嬉しく思いました。わたし自身だいぶ落ち着いてきているとは思いますが、湿疹が出たりお腹の調子が悪かったり忘れ物したりとまだ心が乱れているようです…。お越し頂いた皆様有難うございました。

Facebookにも少し書いたが、金曜日は吉祥寺のシャコンヌさんの展示会を拝見させて頂いた。心が乱れていたかもしれず適切な評価ができていたか分からないが、スクールもののオールド弓が多数あり値段に対して音の良いものもあった。また中国の製作家の弓にも良いものがあった。

楽器の骨董性は重々理解しているが、演奏の道具としては安価で高性能な楽器が実利あるものと言える。お金があり余っているならともかく、特にプロの演奏家こそは充分稼げるまでこう言った安価でも良い楽器でキャリアを作っていくべきだ。

うちでも長い時間をかけて見つけた超お買い得の楽器・弓を使っている。名のはっきりしたものも、よく分からないものもあるがどれも音は良い。長くお越しの方や親しくして下さっている方には名を明かすこともあるが、特に良いものについては名を出すことには消極的だ。楽器の名前に頼った商売はしていないし、道具の名前に負けるのは恥と思うのでこれで問題ないものと思う。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム