ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

18/4/4 充実のお休み〜練習、分解整備、外出

充実のお休み〜練習、分解整備、外出

火曜日夕方は東京にてレッスン3コマ。お越し頂いた皆様有難うございました。花粉が大量に飛び交っているのか、わたしの側がゲホゲホしてしまって大変失礼致しました。

月曜日は終日、火曜日は夕方までお休み。ようやくやりたいことが出来た。

やりたい事→ヴァイオリンの丁寧な練習。仕事なのでヴァイオリンは毎日弾いているが、それでは練習にはならず技術が荒れてくる。カール・フレッシュをゆっくりのテンポで音色にも気を配りながら、チューナーも使いながら音程の確認。頭の中の音がずれていないか確認しながら丁寧に練習する。それから28日の演奏で弾く曲をヴィブラートなしでゆっくりのテンポで、これも丹念に音程・音色を確認しながら、またメトロノームに合わせても練習。

よく言われることだがこういった丁寧な練習に勝るものは無いと思う。ある程度弾けるようになった曲なら、全部の音がきちんとしているかのチェックと改善が練習という事になる。鏡を磨き上げるようなもので磨くのは大変だが、一度荒いもので磨いてしまったら傷だらけになって復元は困難になる。数年前は余裕が無さ過ぎて丁寧な自分の練習が出来なくなり技術がメチャクチャになった。

心身ともに疲労感があるので、もちろん普通の意味でのお休みも頂いた。日光を浴びて、身体も動かさなくては疲労回復はしない。

春のさわやかな日光の元(少し暑いくらいだったが)。なじみの御茶ノ水ウッドマンさんで最近購入したエレキギター(フェンダーのエリック・ジョンソンモデルの中古品です。18万円程度とそれほど高くないが音はとてもいいです^^)の分解整備。ついでにガリの出ていた手持ちのエレキベースも接点復活剤を使って改善。

中古品を入手したら多くの場合まずはバラバラにしてチェックと清掃をします。

月曜夕方には上野に出かけてパンダ肉まんを。火曜日は散髪に行きついでにお茶の水の楽器店をひと巡り。クラシックギターの練習も。身体も動かし新しい経験もでき、満足な充実の休みになりました^^。

上野のPARCO_yaにて。味は普通の肉まんでした。



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム