ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

18/4/2 初めて人前で弾く方の気持ちのわかる今日この頃

初めて人前で弾く方の気持ちのわかる今日この頃

1日は月初で6月分の予約開始日。今月も大変多くのご予約を頂きました。3か月先の予定を立てて頂き本当に恐縮です。今月もどうぞよろしくお願い致します。

また土日は東京にてレッスン。両日とも7コマ+7コマと多くの方にお越し頂きました。今回初めてお越しの方でご要望を頂きヴィオラでのレッスンをさせて頂いた方もおられました(わたしも今回のため頑張ってヴィオラを準備していました)。お話させて頂いたことがお役に立っていればと願っております。お越し頂いた皆様有難うございました。

先月も書いたがわたしも今月末28日の演奏に向けて練習中。クラシックギターを^^;。同じイベントのヴァイオリンでの演奏よりもギターの方が心配だ。レッスンの後も音の響かないエレキギターを使って割と遅くまで練習。

自分で気づいている問題点・気に入らない箇所はもちろん改善できるように。気づいていながら直していないのは最低だ。ミスタッチや余計な音は全く出さないように、全部の音が明瞭に届くように。嫁さんやギターショップカリスさんの反応やコメントも受け入れて実現できるように。弾きながら客観的に聴くことはできないことなので素直に受け入れたい。実際コメントに沿って演奏して録音して聴いてみると確かにその方が良い。

元々賑やかしのつもりなので誰も自分の演奏になんか期待しているわけでないことはよく分かっている。けれども、だからといって下手な演奏をして笑ってごまかすのは自分の性分には合わない。現在の自分に出来るパーフェクトに少しでも近づけたい(それにプロ並み・プロ以上の人も弾かれる演奏会なので「ヴァイオリン弾きごときがギターをなめるな」と言われるのが恐ろしい)。結果は充分得られないかもしれないけれども、できるだけのことはして本番に備えたい。

ヴァイオリンの発表会を控えて心細い思いをされている方の気持ちがよく分かる今日この頃です。今月もどうぞよろしくお願い致します。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム