ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

18/3/2 音色改善中〜クラシックギターのですが

音色改善中〜クラシックギターのですが

1日は月初で新しい月のご予約開始日。5月はゴールデンウィークでお休みを頂きレッスン日数は少なめですが、1日だけで100コマ以上の大変多くのご予約を頂き有難うございました^^。今月もどうぞよろしくお願い致します。

また水曜・木曜はレッスン。8コマ+7コマと大変に多くの方にお越し頂きました。特に木曜日は嵐になると予報で朝も雨かと心配していたのですが、比較的早く大変に良い天気になりました。すっかり春らしい暖かさになってきました+花粉飛散が始まったようです。お越し頂いた皆様有難うございました。

現在クラシックギターの音色を改善中。自分の演奏を録音したらそれはもうひどいショボい音だったので。火曜日午前中に少し用事もあって恵比寿のギターショップカリスさんに出かけた。自分のクラシックギター2本を持って^^;←重いのに。

カリスさんの店主高矢さんはとても良い音で演奏なさる方で、この2年ほどカリスさんの店頭で聞いたプロの方や、ご一緒させて頂いたクラシックギターの演奏会などで聴いた方々の中でも最も良い音で演奏なさると感じている。その高矢さんに自分の楽器を長時間弾いて頂いた。

音色を含めクオリティの改善のポイントは「技術を盗んで実践する」ことと思っている。自分の楽器からこれほどの音量と広がりを伴った音が出ることに驚きながら、高矢さんの音を演奏者に近い位置で聴かせて頂いたり、指の動きの速さ・弦への圧力・位置・力のかかる方向を観察したり。高矢さんから言葉でのアドバイスも頂いたが、それを含めて自分で気が付いたこともすぐに取り入れて実践してみること。そしてそれに対して「良い」と評価されたらその言葉を信じることが大事だ。自分では自分の評価はできないものだから。

帰宅後も気が付いたことを試してみると確かに音が変わる。嫁さんにも聴いてもらって評価もしてもらう。「そうかなあ」と思うことがあっても、言われた通りやってみると確かに豊かな音になる。そして翌日も実践してみるともっと良い音になった。

聴きに行った某有名ギタリストがあまりにショボい音でがっかりしたこともあるし、アマチュアのギターコンサートでも楽器をきちんと鳴らす方の演奏は感銘を受けた。演奏者が思うよりも聴き手にとって音色が重要なのはヴァイオリンと全く同じだ。

4月末にカリスさんのコンサートでヴァイオリンだけでなくギターも人前で演奏する。ヴァイオリンよりもむしろギターの方が心配だ。頑張って何とか間に合わせたい。

今月もどうぞよろしくお願い致します。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム