ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

18/2/24 合奏練習:どう弾いたらいいのか分からず

合奏練習:どう弾いたらいいのか分からず

金曜日は恵比寿のギターショップカリスさんでギターとヴァイオリンとの合奏練習。今回から4月28日の本番に向けての練習を開始。

ところがわたしの側がしんどくて電車での移動もよっこらしょ状態だった。合奏も今ひとつで、いつもならどう弾いたらいいかすぐに分かることが何を弾いているか分からず、ダメな状態でした…。例えるなら言葉をしゃべることはできるけれど、何を言っているのか自分で分かっていないような状態だろうか。次回はよく寝て体調を整えて臨みます・

基本的に予定されている事は余程のことが無い限り変えない。自分も相手もそのために準備をするものであるし、それが信頼を作るものと思う。教える仕事をしていると休むこと/休まれることがどういう意味を持つか身をもって分かる。世間には教える側の都合で予定を頻繁に変更する先生が多いのも承知しているが、ヴァイオリンをご指導頂いていた故玉置先生は見るからに体調の良くなさそうな時も予定の変更も休まれることもなかった。そこは絶対に受け継がないといけないもの。

でも今回はいささかしんどかったです。やはり健康第一です。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム