ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

18/2/22 使って生きる骨董

使って生きる骨董

今日はにゃんにゃんにゃんでネコの日です。火曜・水曜・木曜は東京にてレッスン。水曜は適度に空きがあり空き時間でお越しの方から様々なお話を伺いました。普段レッスンは教える側にはストレスフルなものなのでこういう時間は楽しく嬉しいものです。お越し頂いた皆様有難うございました。また、なぜか水曜日に集中して久しぶりの方からのメールを多く頂き嬉しく思いました。

火曜日にお茶の水と池袋に出かけた。お茶の水でネットで見つけたヴィンテージのフェンダーストラトキャスター(エレキギター)を試させてもらった。枯れた音と太い音を兼ね備えた良い音というだけでなく「あ、これが本物だ!」と思う音がしました^^。月曜日には古く大変高額なストラトを弾かせてもらった(これについてはインスタに書きました)し、ここのところヴィンテージギターづいている。

しかも以前に比べるとヴィンテージのエレキギターの値段が下がっている印象。ニュースでもギブソンが倒産寸前ということでギターは売れていないのだろう。この機会に買い叩くか^^←悪。

池袋は西武百貨店にて開催の骨董市へ。2000年ほど前のローマングラスの小瓶や蒔絵の硯箱が美しく気になったが、必然性も使う予定もないのでパス。骨董特有の臭いと負のオーラの漂う雰囲気にいささか気分も悪くなり。古道具たちの呪いなのだろうか^^;

うちには多くの骨董的楽器がある。入手直後はやさぐれた表情をして強烈な骨董臭を発するが、掃除をして磨いて日常的に使ってを繰り返すうちに元気な音と表情になってくる。だらしない状況に置いておくとだらしない表情になってくるし、必要とされて日々使っていると生き生きとした表情になってくる。人と同じ。

実力が備わっていて使える骨董なら手元に置いてもいいかな。人も嬉しいし、モノも喜ぶのなら^^←ちょっとエレキギターが欲しくなっている。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム