ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

18/2/7 不用品の整理〜感覚を信じた

不用品の整理〜感覚を信じた

火曜は夕方に3コマ、水曜は午前・午後と満員御礼だった反面、夜間帯が奇跡的に空いていた東京でのレッスン。お越し頂いた皆様有難うございました。少しずつ春めいてきました^^。

月曜・火曜と不用品の整理をしていた。ヴァイオリン関連ではケース2つと専門書籍を少々をサンライズオークションに出すことにした。ヴァイオリン以外のギター類の楽器も処分の判断ためひと通りチェックして、結局処分できるものは無いという結論に^^;。

楽器の場合、弾くごとに感動があるかどうかが判断基準になるが、それはとても個人的なこと。もちろん良いと思った楽器しか買わないのだが、素晴らしい楽器と頭では分かっていても世の中で定評がある楽器でも、使って何か感動が薄かったりあまり使わなかった場合はお譲りする。その結果、手元には自分に合うものだけが残るが、それが他の人に合うとは限らない。

善し悪しに関しても理屈での理解と感覚での判断には多少の違いがあるようだ。そして感覚での判断を案外信用したいと思う。5年前10年前に感覚的に「!」と思った音は、案外年月が経っても色褪せないもの。理屈では不要と思ったアコースティックギター用のアンプを改めて音を出してみたら、実にいい音に感じた。感覚を信じて残すことにした^^。

全然関係ないが、火曜日のお昼は駒込駅近くのネパール料理店MAYAに。
カジャセットというのを頼んでみたら美味しかったです。おススメ。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム