ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

18/1/12 どうでも良い話題ですが〜電灯を交換しつつ思うこと

どうでも良い話題ですが〜電灯を交換しつつ思うこと

火曜、水曜、木曜は東京にてレッスン。それぞれ3コマ+8コマ+7コマと大入りとなりました。お越し頂いた皆様有難うございました。月曜日に動き過ぎたためか、火曜日に散髪に行って風邪をひいたのか、私の側が調子が良くなくしどろもどろの話になってしまいました…。大変失礼しました。金曜日朝はしっかり寝ました。

頭があまり回っていないので、どうでも良い話題を(普段は多少なりとも皆さまと共有できうる話題をと思って書いています)。

居間の照明をLEDシーリングライトに新調した。1月3日に名古屋の東急ハンズで1/3の値段(9,800円ほど)で出ていたもの。

大変に明るく居間が近代化されました

なにぶんこれまでが昭和を思わせる懐かしの親子電球だったもので。
親子電球のソケットにLEDと電球型蛍光灯も奇妙なものですが。

ふと思い出したのが、何年か前に観た大英博物館展で「世界を変えた道具」として「ソーラー発電のLEDランプ」が展示されていたこと。確かに辺境の土地にも永続的に明かりをもたらす点で革命だ。

ジェームズ・レヴァインやシャルル・デュトワをはじめ映画や音楽の世界でのセクハラ問題が浮上している。わたしの知る限りでも音楽の世界は強烈な縦型社会で、権力者が何をやっても我慢して黙っていなければいけない世界だが、その時代は終わったようだ(映画産業や音楽産業の衰退・滅亡を示す事でもある)。SNSで誰しも世界に向けて発言できるようになり、これまでの特権が消滅しつつあることは革命そのものだ。

まさに今、急速に革命が進んでいるのだなとLEDシーリングの取り付けをしながら思ったことであります。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム