ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

18/1/4 三が日:勝手に大掃除と合奏練習

三が日:勝手に大掃除と合奏練習

改めてあけましておめでとうございます。2018年が皆様にとって心身ともに健康で良い年でありますよう願っております。また新年早々に大変多くのご予約を頂き有難うございました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

元旦は東京で迎え、昼過ぎに愛知の実家に移動。4日に東京に戻ってきた。今回も頼まれもしないのに勝手に実家の大掃除を。1日、2日、4日は勝手に実家のあちこちを大掃除をしていた(「プロ推奨」「強力」「ウルトラハード」と謳う洗剤を買って来たら本当に強力で感動しました^^)。

3日は名古屋のギタリストの山口直樹先生と合奏練習にお付き合い頂いた。名古屋市内の先生の教室に伺い、ベートーヴェンのテーマを使ったギターとヴァイオリン(もしくはフルート)の合奏曲などを合わせて頂いた。わたしは全然知らない曲だったのだが、ベートーヴェン色がたっぷりと出ていてベートーヴェン自身がそういう曲を書いたかもと思わせる面白い曲だった。本当のベートーヴェンの曲と同じくこの曲もヴァイオリンとしてはとても弾きにくいのだが、それでも自分はベートーヴェンのテーマに惹かれるのだなとも。

ご自宅にておいしい手料理を頂き沢山お話をしてとても楽しく過ごさせて頂いた(いつもながら本当に有難うございます)。また、伺う度に感銘を受けるとてもきれいなご自宅。「今年こそは心を入れ替えて自分の自宅をきれいにしよう」と心に誓ったものの、4日に東京の自宅に戻ってきたら「うちにはムリだ」と悟りました^^;。

せめて古い弦がしっぽを出していて松脂のかけらが散らばっている状態だけでも今年こそは解決したいと思います^^。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム