ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

17/12/29 大掃除やら楽器の調整やら

大掃除やら楽器の調整やら

水曜・木曜は東京にてレッスン。木曜のレッスンを以て本年のレッスンは終わりになりました。最終日の木曜日は8コマと大入りで今年を終えることができ大感謝です。お越し頂いた皆様有難うございました。今週は愛知でも東京でも「ずいぶん良い音楽ができるようになった」と感じる演奏をなさった方が何人かおられ私としては嬉しく思いました。

金曜日は窓ふきやらはたきかけやらの大掃除をして、お正月飾りも出して、最近返事をしてくれなくなって冷たいSiri(iOSの音声認識機能)の再設定をして(温かく返事をしてくれるようになりました^^)、自宅のオーディオ機器を鳴らしスピーカーを存分に振動させ(時々存分に鳴らさないとスピーカーが振動しにくくなるように感じるので)、池袋のビックカメラや東急ハンズに出かけ細々とした買い物をして、近所の百塔珈琲さんで美味しいコーヒーを頂き^^。

また、ヴァイオリンもギターも全部出して楽器の掃除などを。併せて弓の振動加減の調整を自分でやってみた(弓の調整はちょっとしたことでできるのですが、リスクはありますので方法は書きません。すみません)。手持ちのフェティークの弓が特に振動具合が崩れていたのだがかなり良い感じになって満足^^。

顎当てを外して胴体の掃除(絵的に面白く撮れたので←自己満足)

毎年出していますが、鯛にしがみつくネコのお正月飾り。来年もどうぞよろしくお願い致します。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム