ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

17/12/22 あまりに疲れて→弓を磨く

小ネタ:新幹線の判別方法

新幹線の台車に亀裂が入っていたことについて(先回の愛知レッスンの際に名古屋駅で、まさにその列車がホームに止まっていました)。東海道新幹線でもJR東海とJR西日本管轄の車両があるのですね。全く知りませんでした(全部JR東海の管轄と思っていました)。車内チャイムが「いい日旅立ち」がJR西日本、JRのロゴの色の違いという判別方法も発見でした。「知る」ほど世の中は楽しくなります。新幹線に乗る楽しみが増えました。

あまりに疲れて→弓を磨く

火曜〜木曜は東京にてレッスン。今週はとても多くの方にお越し頂き、特に水曜日は8コマと大変多くの方にお越し頂きました。お越し頂いた皆様有難うございました。あまりに頭が疲れたのか、ツイッターなどの文章が書けなくなってしまいました…(短い文字数でまとめるのはそれなりに頭を使う)。

左手の指も少し痛めているので自分の練習は最小限に、文章も書けないので→弓を磨く。夜中に弓をシコシコと^^;。楽器磨きでなくても、心身が疲れた時には部屋の掃除や整理をすると気分が晴れるし達成感もあるもの。

弓の金具が錆び、スティックも松脂で汚れ、貝も輝きが失われていた。きれいにすると音にも変化が出るが、何より気持ちが良い^^。手がかけられず死んだ表情をしている道具は見ている側も憂鬱になるから(だから100年経った骨董品には霊魂が宿ると言われるのだろうか)。道具も自分自身も生き生きと元気な表情でありたいものです。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム