ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

17/12/14 うちにもクリスマス&調べもの^^

うちにもクリスマス&調べもの^^

水曜・木曜は東京にてレッスン。先週お休みを頂いたこともあり、特に水曜日は8コマと大変多くの方にお越し頂きました。先日の演奏の疲れが残っているのか、うまく言葉が出ずにお聞き苦しく大変失礼致しました。お越し頂いた皆様有難うございました。

うちの玄関にもクリスマスが来ました^^。
今年はカッパも赤いマフラーを巻いてサンタさんを抱っこして。

演奏が終わって気持ちの余裕が出たので、玄関をクリスマスにして、クラシックギターの練習も再開し、ウィキペディアで「フランス革命」について調べ始め^^。

ヴァイオリンやクラシック音楽と「フランス革命」は関係が深いと考えているが(例えば、弓製作家のF.X.トルテのお兄さん:レオナルド・トルテは革命の影響を直接受けたと言われる)、これまでその頃のヨーロッパ情勢について調べたことがなかった。

とても面白い!いろいろ読んでいくと、昔、世界史で覚えたことが有機的結びつきをもって立体的になってくる。ただ、登場人物が多く複雑すぎて理解不能にもなってくる。マンガ(ベルばら?)で読もうかな^^;。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム