ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

17/12/2 更なる努力の必然性を感じました

更なる努力の必然性を感じました

1日は月初で新しい月のご予約開始日でもありました。2月分は日数が少ないにも関わらず既に100コマほどと大変多くのご予約を頂き有難うございました。今月もよろしくお願い致します。

金曜日はレッスンはお休み。来週ひたちなか市での演奏することになっていることもあり、だいぶ白髪が目立っていた髪の毛を染めて、かなりヨレヨレだった靴を買い替えに上野のアメ横へ。いろいろキレイになると良い気分^^。もちろん演奏の準備も。

拙著「まるごとヴァイオリンの本」の出版社の青弓社さんからカレンダーを頂いたこともあり、また月初でもありAmazonの通販ページを覗いてみた(売行不振でご迷惑をおかけしていないか時々気になるものです)。Amazonのページは下記URL。

https://www.amazon.co.jp/まるごとヴァイオリンの本-石田-朋也/dp/4787273205

最新の評価で厳しい評価を頂いていることに気が付いた(ご期待に沿えなかったことはお詫びいたします)。お買い求め頂いたお客様、お読み頂いた方からの批判は厳しい評価であっても感謝し受け止めるが、「バイオリンの音階は純正律である」なんて全然書いていないのにな、そのように考えてもいないのだけどな、とは思わされた。純正律の記述が唯一出てくるP.93あたりからそう解釈されたのだろうか?(なお自分は音程が良くないことは自覚していて、来週の演奏に向けても音程は注意して練習中です)。

かなり難しいことであるとは思いつつ、どなたにでも誤解無く伝わるように書かなければいけないのだな、と更なる努力の必然性を感じました。それはサイトの記事やレッスンでも確かに必要なこと。そのことを再認識させて頂いたご評価に感謝いたします。

今月もよろしくお願い致します。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム