ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

17/11/23 あれこれ弾いて、別の弓も整備して

あれこれ弾いて、別の弓も整備して

火曜日〜木曜日は東京にてレッスン。今週は比較的余裕の日程でしたが、久しぶりにお越しの方もおられ嬉しく思いました^^。お越し頂いた皆様有難うございました。

弓を買って嬉しくて空き時間でいろんな曲を弾きまくっている。習っていた時に使っていた楽譜でバッハの無伴奏ソナタ1やベートーヴェンのコンチェルトなども。新しく購入した弓だとご指導頂いた内容の意味が分かる部分もあり時を経て学ぶことも多い。馴染みの曲も別の表情を見せたり、「こういうことだったのか!」と発見があったり。姿形も図鑑や資料、海外弓製作家のブログなどとも見比べたり。お道具を買うと楽しいものです^^。

併せて、上記海外弓製作家のブログで書いてあった弓のネジの整備方法を別の弓に試してみた。ネジの動きがややスムーズではなかったトルテスクールのヴィオラ弓に試してみたら滑らかに動くようになったし、うちでは冷遇されているフェティークのヴァイオリン弓の音を改善する整備をしたり(結構音が良くなって満足)。

3年〜5年ほど前は道具いじりをするような暇も自分の練習をする暇もなく、道具も自分の演奏技術も荒れ放題だったのが、ここのところいずれも整備が進んで嬉しいです^^。

ネジを整備してみたトルテスクールのヴィオラ弓
ネジ類がスムーズではないのは不愉快なものですが、ねっとりと動く感じになって大満足。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム