ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

17/11/18 名古屋へ:東山動物園とヴァイオリンの展示会

名古屋へ:東山動物園とヴァイオリンの展示会

木曜日は東京にてレッスン。今回も初めてお越しの方もおられ嬉しく思いました^^。ここのところ初めてお越しの方も多く、ご要望もさまざまで準備に追われる日々。7コマでしたが、この日は私はあまり知らない合奏曲を近日中に人前で弾かれる方がお越しになった。その練習のためわたしとも合わせて弾くことになっていて、隙間の時間で自分の練習もしつつ緊張して過ごした一日でした^^;。お越し頂いた皆様有難うございました。

金曜日。いささか疲れた心身に鞭打って名古屋へ嫁さんと出かけた。先日東京のシャコンヌさんで気に入った弓をもう一度見せて頂きに展示会開催中の名古屋のシャコンヌさんへ。こういうのは客観的に聴かないと判断がしにくいものでもあるので嫁さんにも同行してもらった。

で、シャコンヌさんへ訪問前に、名古屋の東山動物園に行ってみた。動物園に行けば気分一新、楽しくリフレッシュできると期待して。行動展示で有名な北海道旭川市の旭山動物園に出かけた時は、生き生きした動物の姿を見るのが楽しく元気になったし、東京の上野動物園もいつも結構楽しく見られる。

ところが、昭和的な昔ながらの動物園にありがちな寂しいような悲しいような表情の動物たち(「かわいそうなゾウ」を連想)を見て、むしろ自分の方が落ち込む結果に…。コアラやイケメンゴリラ、おっさん声で叫ぶフクロテナガザル(昼の時間のためか叫んではおらず)も見てきたが、哀れな姿にしか見えず…。

良いところを見つけようと。紅葉はきれいでした。
足漕ぎボートのパトカーがいて面白かったです^^。

歩き疲れ、どよーんとした気分で動物園を出て、でも近くに休める喫茶店は無く、ようやく見つけた喫茶店のカフェラテとキャラメルラテは今一つ…。

気を取り直して、シャコンヌさんへ。

うちの弓を8本持参し、比較もしながら時間をかけて目的の弓と弾かせて頂いた。これによって何ができるようになるのか、音楽として何が表現できるようになるのか、そして自分なりの値付けと価値判断を。

オールドヴァイオリンもいくつか試した。比較的安価(普通の意味では充分高額だが、コンディションがあまり良くないためとのことで音に対して割安)でなかなか良いオールドヴァイオリンがあったし、以前からある超オールドのヴァイオリンも展示されていて興味深かった。

一日の最後は収穫があって良い結果に終わりました^^。

シャコンヌさんを出てから。名古屋名物の味噌煮込みうどんを。ウマい!

名古屋駅前KITTE内、青柳総本家にて「カエルのミルク風呂」。かわいい!
食べようとするとカエルがミルクに沈みますが…。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム