ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

17/11/8 トランプ大統領を観ながらピカピカに

トランプ大統領を観ながらピカピカに

火曜日は東京にてレッスン。4コマと火曜日の満員御礼となりました^^。お越し頂いた皆様有難うございました。何となく気になってトランプ大統領が横田基地から離陸していくまでをNHKのネットのLIVE映像で観てしまった。我ながらミーハー^^;。

インスタグラムにも少し書いたことですが。インスタはこちらです。
https://www.instagram.com/violinwakaru/

サンライズオークションに行ってかわいそうな状態の楽器や弓を多数見たら、自分の弓を磨きたくなって月曜日は夜中に弓磨き。それに続いて火曜日朝はトランプ大統領を観ながら楽器磨き。磨くと生き生きとした表情になって楽器や弓が嬉しそう^^←自己満足そのものです。

見た目だけでなく弓も楽器も全体が振動体なので掃除をすると音にも変化が現れる。特に駒の下や弓のスティックは振動に直結するところなので変化は大きい。通常は特性も素直になるので弾きやすくなることも多い。磨くだけで音が良くなったり弾きやすくなったりするならもうけもの^^;。

お部屋や人間そのものとも同じと言えるかもしれない。きれいではなくなってきたら気持ちが乱れてきているかもしれない(もちろん過度にきれい好きも病的ではあります)。楽器も機能上ある程度はきれいにして使うことをお勧めします。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム