ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

17/11/4 弦楽器フェアなどに行きました

ご案内

ご承知の通り、トランプ大統領来日のため都内は物々しい警備になります。土曜日曜にレッスンにお越しの方はお時間に余裕をもってお越し頂ければと思います。また駅などのコインロッカーも使用不可能になっていますので、どうぞご注意ください。

弦楽器フェアなどに行きました

弦楽器フェアと日本マスターバイオリンメーカーズ展示試奏会というイベントに行ってきました。ご対応頂いた皆様有難うございました。今回足早に回ったので充分なご挨拶もせず失礼致しました。

弦楽器フェア会場の科学技術館
トランプ大統領来日のため竹橋駅から出たら物々しい警備でした。

日本マスターバイオリンメーカーズ展示試奏会は市ヶ谷で開催していました

去年もそうだったが、今回もとある方をご案内していた。長々とお連れしてしまったが、良い結果になってお役に立てたのであれば何よりです。

例年通り、グァルネリやグァダニーニなどもあったし、トルテやペカットの弓もあったし、金べっ甲のメイヤー(だったと思う)が興味深かった(今回は弾いていません)。国内の製作家の楽器も多数あった。けれども、Facebookに書いたが中国の安価な楽器が特に興味深く感じた。

中国の楽器です。偏見なく接すれば値段の割にとても良いです。

変にオールドを意識したものでもなく(わたしはオールドレプリカには懐疑的です。売れるから需要があるからと言われればそれまでですが、過度に手間をかけて見た目のニセモノを作って何になる?と思いますし、音に自信があるならニセモノにする必要はありません)、6万円のものも弦高などプレイアビリティ面を含めてちゃんと楽器として成り立っていた。ヴァイオリンをこれから初める方だったら、こんな楽器なら好ましいスタートになるだろうなと思った。

国産ヴァイオリンや国産ギター製作の歴史の展示も
鈴木政吉は実際に見てみるとなかなか雰囲気良く(ドイツの楽器っぽいですが)、
良い楽器を作ろうという意欲がとても感じられました。

クラシックギターのカットモデルも。表板はヴァイオリンより薄い印象。
今回はクラシックギターはさっと通って見ただけでしたが、
アグアドやマヌエル・ラミレスなど名品もありました。

市ヶ谷のトルコ料理店「ボスボラス ハサン」で昼食
大変美味で落ち着ける雰囲気でもあり、エスニック好きの方にはお勧めです。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム