ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

17/10/22 台風接近中:どうぞご用心を

台風接近中:どうぞご用心を

台風が接近しています。特に台風の進路にあたる皆様22日の夜から23日朝にかけてはお気をつけてお過ごし下さい。間違っても様子を見に外に出たりなさいませぬよう、家の中でじっと嵐が通り過ぎるのを待つのが最も安全なはずです。現在新幹線で移動中(現在いつも富士山の見えるあたり)ですが、22日朝の新幹線は無事動いていて、何事もなく名古屋駅に到着しそうです。

土曜日は東京にてレッスン。お越し頂いた皆様有難うございました。体調を崩されてお休みになってしまわれた方もおられました。寒かったのが台風で急に気温が上がっていますので体調管理にもどうぞお気を付け下さい。

超大型の台風が接近している時にヴァイオリンのレッスンなんてやらなくてもと自分でも思う。けれども、こういう時に限らないことだが、レッスンをやるかどうかは私の側で判断することではなく、お越しになる方が判断すること。

大人は時間の融通が利きにくいことは分かっているので、普段から基本的にはキャンセル料は無い。双方の信頼で成り立っているのが大人の世界で、良識や常識の無い信頼するに足らない方にお金を頂いても気分が悪いだけだし、ペナルティを科さなくてもそういう方はいずれ来なくなるものだから。それが大人の対応というものだろう。

そのためにも可能な限りお越しになれるような環境にはしたい。愛知レッスンに通う人のうち多くの場合、わたし自身が最も遠いところから通っていることになるが、幸い東海道新幹線は頑強で滅多なことで運休にはならないし、遅延もほとんど発生しない。日本企業の信頼を失わせるような大企業の不祥事が続いているけれども、新幹線に乗るとどんな時も普通に正確に動くジャパンクオリティは心底すごいと思う。

わたしの側は多少無理しても可能な限りいつも通りレッスンは行うが、お越しの方はくれぐれもご自身にとっての安全と都合を優先してご自身で判断して頂きたいと思います。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム