ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

17/10/10 有楽町にてブラスバンド&第九

有楽町にてブラスバンド

金曜日に銀座・有楽町に出かけたら、海上保安庁の音楽隊が野外で演奏をしていた。あまり気分が優れなかったのだが聴いたら少し元気になった。仕事にすると音楽を聴くのもしんどい時もあるのだが、それでもやはり自分は音楽が好きなのだろうかなと思えた。

第九

日曜・月曜は愛知にてレッスン。急遽お休みになってしまわれた方もおられたものの、今回も大変多くの方にお越し頂きました。お越し頂いた皆様有難うございました。

ベートーヴェンの第九をなさっている方が何名かいらっしゃる。時節柄とはいえ今年は多いような気がする。また、先月北海道でフィアット500cに乗った時もラジオで第九を放送していて、青い大空と白い雲の大地でイタリアのオープンカーに乗ってベートーヴェンを聴くという不思議な経験をした。第九が静かなマイブーム中。

わたしも好きな曲で嬉しくレッスンをやらせて頂いている。わたしも人並みにかつては「運命」なんて「白鳥の湖」なんてと斜に構えたものだが、第九も含め良い曲だなと素直に思えるようになった。

第九は長いし技術的にも高度であるし、弾きにくい箇所もあちこちにある。それでも、合唱が付いて合わせた時の感動はぜひ多くの方に経験して欲しいなと思う。音楽の意味や価値にわたしは懐疑的だが、「音楽には国境や時代を超越した普遍的な価値があるかも」と思える曲のひとつと信じている。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム