ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

17/10/6 縮小営業中で充電中

水曜・木曜は東京にてレッスン。今週は元々予約が少なかったこともあり縮小営業中で4コマ+4コマと余裕の日程。お越し頂いた皆様有難うございました。タイミングとしては偶然ですが、私もまだ疲れが取れず(9月はいろいろ大変でした)有難い仕事の密度でした。疲れのためか、あちこち痛いし、耳はおかしいし、集中力も無いし、言葉は出ないし、という状態だったのですが、よく休んだら目に見えて改善しました!

ヴァイオリンの自分の練習も音程のチェックなど必要最小限のことのみで、時間が空いた分、部屋の掃除や片付けをしたり、自宅のオーディオでたくさん音楽を聴いたり、Amazonプライムの音楽や動画、電子書籍の配信サービスを試したり等々(動画配信にあるBBCの自動車番組「トップギア」が現在のお気に入り)、気になっていたことを進めた。

新作ヴァイオリンが夏の間ネックが少し下がってしまっていたので、今週は弦を緩めて風を通しておいた。幸い乾燥した気候が続いているのでこれで下がったネックが少し上がってくるはず。

お休み中のヴァイオリン。湿らせてしまうとネックは下がりがちになるものなのです。
休ませる間がありませんでした。

レッスン室のLED電球が切れかかっていたので新調した(6年ほど使いました。レッスン時は休み時間も含め12時間ほど点けっぱなしなのでさすがのLEDでも寿命なのでしょう)。ズーム機能(広角、狭角にスポット加減を調整できる)のついたものにしてみたら、譜面台を照らした時にとても見やすくなった。

オーム電機のルーチェ エフという製品です。今のところなかなか良い感じ。

チューニングメーターも新調。あれこれ試した結果、自分用にはSEIKOのSTMX-1という機種が気に入って、レッスン時も使っていて、この8年間ほぼ毎日使っている。さすがに電源が入らなくなってきたので買い換えることにした(一度同機種を買ったがどうも調子が悪く、これはギター用になった)。

気に入るまではあれこれ試すが、気に入ったらずっとそれを使い続けるのは自分の性格なんだなと思う。これが生産終了したら本当に困ります。反応速度、電池の持ち、使い勝手などパーフェクト(別の機種を買ったら、むしろこの製品の良さがわかった)。

ヴァイオリンが弾けない分クラシックギターの練習も多めに。新しい曲にも取り組み。気をつけて丁寧に練習すれば翌日は確実に良くなっているもの。少しでも自分が成長できることはこの上ない嬉しいことです^^。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム