ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

17/9/20 ヴァイオリンの表板割ってしまった(大泣)

火曜日は東京にてレッスン。火曜日の満員御礼の4コマと多くの方にお越し頂きました。お越し頂いた皆様有難うございました。

月曜日は修理に出していたギターの受け取りにお茶の水のアコースティックギター店ウッドマンさんへ。ノイズの出ていた問題の箇所はちゃんと直ってひと安心^^。

一難去ってまた一難。ヴァイオリンの表板を割ってしまった。火曜日のレッスン中にわたしの不注意で譜面台に置いてあったiPadにぶつけて(その場に居合わせた方、驚かせてしまい大変失礼致しました。冷静を装っていたつもりですが、わたしだいぶ動揺していました・・・)。

ぶつけた箇所は欠け、パフリング内まで割れ、板をめくり顎当ての脚の下も割れた。
現代まで状態良く残ってきた楽器を壊してしまった精神的ショックも大きく。
火曜の晩は寝込みました・・・。

ぶつけても致命的なことにならないように東京のレッスンでは木製の、愛知ではチープな譜面台を使うなどして気をつけていたが、iPadが原因になりうると想定はしていたのにうかつだった。iPadは壊れないように徹底的に固いためか衝撃を吸収してくれず、これまでもギターをへこませたり、床に穴を空けたりしたことがあるのを甘く見ていた。今回はiPadの角が斧のようになりヴァイオリンに刺さりえぐったようだ。どうぞ皆様現代の新たな脅威にはお気を付け下さい・・・。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム