ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

17/9/12 学ぶほど見えるもの聞こえることは増える

日曜・月曜は愛知にて、火曜日は東京にてレッスン。愛知ではご本人のお怪我・ご家族のご病気で急遽お休みなさった方もおられたものの今回も7コマ+8コマと大変多くの方にお越し頂きました。お怪我やご病気からの早い回復を願っております。また東京は4コマと火曜日の満員大御礼でした^^。お越し頂いた皆様有難うございました。

いつも月曜日の最終の新幹線で東京に戻るのだが、今回は所用があり火曜日まで愛知に滞在し、東京に戻ってきたのは17時に始まるレッスンの1時間前。ちょっと慌ただしかったです。

帰りの新幹線で、子供の頃から好きだったTHE ALFEEの80年代の音源を聴いていたら、当時はほとんど聞こえなかった坂崎幸之助さんのアコースティックギターが聞きとれるようになっていた(以前もこういう経験はあるが)。加齢によって生理的には耳の機能は衰えていくはずだが、聞こえるものは増えているのは嬉しいこと^^。

目や耳に届く情報と脳内で処理される情報には大きな差があり、必要とする情報が選択的に処理されるのは本当に興味深い。様々な事を受け入れて多くの知識を持つと、見聞きするものからより多くが分かるようになるのだろうか。逆に排他的になると何も見えず聞こえなくなるのだろうか。勉強の必然性はそこなのだろうかな、などなどと考えさせられました。

80年代に坂崎さんがよく使っていたギターの同型品です(YAMAHA CWE-58)。
憧れ続け去年たまたま入ったお店で奇跡的に入手できたレアな貴重品。
願っていれば無理に探さなくてもいつか出会えるもの。私はそう信じています。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム