ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

17/8/28 AirMac Expressの光出力→高音質に

小ネタ

アメリカで830億円を宝くじで当てた人がいたらしい。捕らぬ狸の皮算用だが、自分なら何に使おうかと思って思いついたのが「木造再建が決まった名古屋城の建築費500億円寄付」がいいかもと。自分のために使ったって限度があるし、つまらないし、虚しいし。熊本城の修理代金なども考えられるが、こういうのは地元愛があってのものではあるので。自分のような地方出身者にとっては、地元を憎みつつ、でも育ててくれた場所なんだと今では思うところなのです。

AirMac Expressの光出力→高音質に

土曜は東京にて日曜は愛知にてレッスン。体調を崩されてお休みになってしまわれた方もおられたものの、15コマと今週も多くの方にお越し頂きました。気温が上がったり下がったりしているので体調も崩してしまうこととも思います。体調を崩された方はどうぞお大事になさってください。お越し頂いた皆様有難うございました。

Amazonプライムで届いたオーディオ用の光ケーブル。AirPlay(iOS端末から音源データをオーディオ機器に無線で飛ばす機能)を使うのに無線LANルーターを兼用でAirMac Expressを使っている。これでD/A変換してアナログ出力していた。

この音質が余り良くないのが不満だったが、AirMac Expressからオプティカル出力ができると知って、CDプレイヤー(ラックスマンD-06という機種)にオプティカル入力してCDプレイヤーのD/A変換を使ってみた。

右端の細いケーブルが光ケーブルです
F-FACTORYというメーカーのVM-4059(丸型-角型)という品番の光ケーブル

とても音質が良くなりました^^。AppleMusicは今一つ音が良くないな、相当データが圧縮されているのかなと思っていたが機器のせいだったようだ。たった1000円のケーブルでこれだけ音色がよくなって上機嫌です。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム