ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

17/8/21 分かりやすく説明したい

分かりやすく説明したい

土曜・日曜は東京にてレッスン。先週夏休みを頂いた事もあり17コマと今週は大変多くの方にお越し頂きました。また今回初めてお越しの方もおられました。お越し頂いた皆様有難うございました。

ヴァイオリンの演奏のようなそれなりに複雑なスキルでも、なるべく単純に分かりやすく説明をしようと心がけている。もちろん音楽は微細な感情の変化も表現しうるもので、それゆえ過度な単純化は好ましからざる事。けれども、情報の整理無しに複雑な説明をしては、言っていることが正しくてもそれでは説明側の自己満足に終わってしまう。道案内のようなもので、多少遠回りでも分かりやすい道順を伝えた方が、多少省略して正確さに欠いても取るべき行動が理解できる方が親切なものだろう。

情報の整理と取捨選択、優先順位の考慮はビジネスでも重要なテーマだ。わたし自身が経てきたこととしても、かつて学校で学んでいた認知科学(脳のソフトウェアにあたる情報処理を研究する分野)でも、コンピュータの仕事でも、分かりやすくあることは重要なテーマ。その時はヴァイオリンに役に立つとは思わなかった。

複雑なことを分かりやすく説明するのはそれこそ難しい事。シンプルだから良いというわけでもないが、なるべくシンプルに、でも過度な省略無く的確に説明できたらいいなと思うところです。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム