ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

17/8/10 フォーレのパヴァーヌ(何か分かった気が)

フォーレのパヴァーヌ(何か分かった気が)

火曜〜木曜は東京にてレッスン。今回も大変多くの方にお越し頂きました。特に水曜は本気で暑く、しかも激しい夕立が降りまさにその渦中にお越し頂いた方もおられました(そんな中お越し頂き大変恐縮です)。お越し頂いた皆様有難うございました。

水曜日の昼間:38度!脳ミソとろける暑さでした。

近日中にギターとヴァイオリンの合奏で「フォーレのパヴァーヌ」を合わせることになっている。名古屋のギタリストの山口直樹先生にご提案頂いた曲でギターとフルート編曲の楽譜を頂いた。4月に一度合わせて頂いているし、その後もフォーレが作曲したオリジナルのオーケストラ+合唱のもの、フルート編曲のもの、ヴァイオリン編曲のもの、テクノっぽくアレンジされたもの、などあれこれ聴いたものの今ひとつピンと来ない。よく分からない曲という印象になっていた。

ふと「パヴァーヌ」ということで踊りとしてのパヴァーヌをYoutubeでみてみたら、リュートとバロックヴァイオリンで演奏している景色がパッと広がった。「あ、この感じ!」と思った。

時間をかけて何か分かった気がするのは気のせいかもしれないけれども嬉しいこと^^。

オリジナルの「フォーレのパヴァーヌ」とは違うしルネサンス音楽でもない。その事は分かった上で、今回は「パヴァーヌ」を尊重して少しゆっくり目に一歩ずつのステップで、少し響きを押さえたモノトーンの乾いた音で合わせて頂こうと思う。うまくいくだろうか。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム