ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

17/7/11 音程が取れない時は右手に原因があるかも

音程が取れない時は右手に原因があるかも

日曜・月曜は愛知レッスン。日曜は8コマと大盛況でした!^^一方、月曜は大分の水害のため急遽お休みなられた方がおられたこともあり、比較的余裕ある日程になりました。大分をはじめとする九州の皆様、報道されないような被害もあるかと思いますが皆様のご無事を願っております(しかも鹿児島は震度5の地震・・・。どうなっているのか・・・)。愛知も月曜日は突然土砂降りになる天気だったのですが、そんな中お越し頂いた皆様有難うございました。

空いた時間で自分の練習と「ヴァイオリンがわかる!」サイトの改修をしていました。サイトの改修についてはFacebookにも書いたのですが、今回の改修目的である「Google(機械)に信用してもらう」ための努力は人工知能(AI)が発達するほど必要になる努力なのかなあと思わされました。機械に認められるために人間が努力をする。近未来のSFの世界だ・・・。

なおFacebookはこちらです。よろしければご覧下さい。
https://www.facebook.com/violinwakaru

ご要望を頂き、たちどころに驚きの効果が見られる「魔法のレッスン」をした^^;←アヤシイ。

本番を控えた方で、本番で高いパフォーマンスを得るにはというお話をさせて頂いた。左右の力加減などバランスが崩れているところを直すために、意識の持ちどころや姿勢を少し変えて頂くと好ましい音楽になった。例えば音程が取りにくい場合にボウイングを少し変えて頂くなどで「え?音程は左手なのに何言っているの?」と思われるかとも思うが、案外ボウイングが原因で左手がうまく行かないケースも多いもの。

もちろんいつも書いているように上達には日々の地道な努力こそが必要で、こういったお話は充分に練習を積んだ状態になっていてはじめて成り立つことではある。でも、演奏はほんのちょっとしたバランスで成り立っているのだなあと私の側もこういったお話しをする毎に思うことであります。お話させて頂いた「魔法」が解けないことを願っています(バランス取りなので、やり過ぎると逆にバランスを崩すので、魔法が解けることもありうる)。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム