ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

17/7/5 レッスン室の扇風機を新調しました

レッスン室の扇風機を新調しました

月曜は一日お休み、火曜は半日お休み。有楽町ビックカメラで扇風機を買ってきたり、銀座のキヤノンで新製品のデジタル一眼レフ6D mark2を触ってきたり、クラシックギターのペグを分解清掃して動きをスムーズにしたり、ヴァイオリンの弦を張り替えたり、「ヴァイオリンがわかる!」サイトのHTTPS化の設定をしたり、巣鴨駅のみどりの窓口で列車の予約をしたりとあれこれしていた。

レッスン室の扇風機を新調した。別の部屋で使っているサーキュレータのプラスチックが劣化して異臭を発していてどうやっても解決できなかったので廃棄し、これまでレッスン室で使っていた扇風機が別の部屋に行き、レッスン室のものを新しくした^^。

新調した扇風機です。

レッスン室は部屋の構造上普通のエアコンが取り付けられないとされていて(そんなことはないと思うのだが、不動産屋さんはそう言った)仕方ないので窓用冷房を使っているので扇風機がかなり重要。

これまでのものと同じくバルミューダのグリーンファンで見た目はほとんど変わらない。これまでと同じくヴァイオリンの音が変に聞こえることもない(羽根の枚数が多くかつ二重構造になっているため音との共振が目立たないのだろうか?他社製品ではこういう羽根は見つからなかった。スペックでは分からないところなので気になること)。扇風機にしては大変高額である反面以前のものに比べるとコストダウンした感は随所に見られるが、やはり音への影響には替えられず。また風も相変わらず心地よいし音も静か。

なお、はずしたクラシックギターの糸巻きです。かなり古いものだそうです。
汚れを掃除して磨いて注油をしたらだいぶスムーズになりました。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム