ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

17/7/3 音楽が生き物になって動き出したらいいな

音楽が生き物になって動き出したらいいな

7月1日は9月分の予約開始日。今月も大変多くのご予約を頂き有難うございました。今月もどうぞよろしくお願い致します。また土曜・日曜は東京にてレッスンで大変に多くの方にお越し頂き有難うございました。お越し頂いた方に「中東の難民とシンドラーのリスト」のお話を伺った。そうだ、確かに80年前の遠い昔の物語ではなくそう言う現代に我々は生きていると気づかされた。気づきを与えて頂き有難うございました。

Facebookにも書いたことだが金曜日はギターとヴァイオリンの合奏練習に恵比寿ギターショップカリスさんへ。7月15日が本番なので大詰めになってきた。

6月30日の練習風景です。あと2週間でちゃんと弾けるようになるだろうか・・・。

いつもカリスの高矢さんはヴァイオリンに合わせて下さるが、上記動画の練習でも「好きに弾いて下さい」とお願いしたら俄然音楽的になった。まずはタイミングや呼吸を合っていないと合奏は成り立たないが、それが出来たら逆にそれぞれが言いたいことが伝わるように弾かないと音楽が死んでしまう。

音程もとても大事だが同じかそれ以上に生きたリズム感は大事だ。間違いなく正しく弾けることも大事だが、それ以上に何が言いたいか伝わる事が大事だ。そしてその上でピアソラなりチャルダッシュなりが自分たちの手から離れて独立した「生き物」になって動き出すことができたらいいなと思う。

そんなことを考えてボチボチと練習しております。今月もどうぞよろしくお願い致します。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム