ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

17/6/13 ヴァイオリンが元気になったら人も元気になって〜リボーニのケース

ヴァイオリンが元気になったら人も元気になって〜リボーニのケース

日曜・月曜は愛知にてレッスン。今回の愛知レッスンは体調を崩された方が続出して余裕のある日程になりました。体調を崩したようなことを書くと伝染するものなのかもしれませんが、気温の差も激しい時季ですしくれぐれもお大事になさって頂きたいと思います。

Facebookに少し書いたが、お休みの時間で先日修理したヴァイオリンの弾き込みをやっていた。良い音になったのが我が事ながらすごく嬉しくて喜々として弾きまくっていた。弾き込むと低音も高音もより一層出るようになったし、反応も素直になった。嬉しい!

ヴァイオリンが元気になると人間も元気になる(^^)←躁状態と思われる。

さすがに古くなりすぎていたゴルジのケースを買い換え(ゴルジは保存しておくが)。リボーニのケースを注文し届いた。リボーニはイタリアのケース製作家。


Riboni ZERO 86ケース。これは手持ちのオールド楽器2の専用ケースになる見込み。
一段小型化しギリギリ無駄のないつくりで作り手の心意気が感じられます。

リボーニのケースはシングルケースとダブルケースを持っていて今回のシングルケースで3つめになるが最高の信頼度でいつも持ち歩いている。古いシングルケースはケースカバーの交換をお店に打診中。リボーニのサイトを見てみたらGPSがオプションで付けられるのだそう(ちょっと驚いたが、確かに盗難時には有効だろう。ケースは楽器に対する保険という思想が見て取れる)。


中央が新規購入のケース。左はダブルケース、右は10数年前に買ったシングルケース
リボーニは大変に頑丈で中身を確実に守ってくれる信頼性があります。
新しいものには湿度計も付いていますが既に変な値を示していますし、
ネジの締め方もどうもイタリアンで、その辺りは信頼できず。

さらに体調不良の原因は運動不足と思い立ってお休みの時間でジョギングも。ここ最近、顔がしびれていたのが無くなって健康になった気持ち。ここ最近、趣味のお茶の水楽器店巡りや博物館・科学館巡りなどに行くことが減ってで身体を動かしていないためだろうかなあ。本格的な夏の到来前まではしばらく続けるつもり。

元気になって躁状態と自分でも思わなくはないが、きっと元気になったヴァイオリンのおかげ(ある意味ヴァイオリンと演奏者は一心同体のものです)。

そして東京に戻ってきてから新幹線に携帯電話を置き忘れたことに気づき(泣)。ちゃんとオチが付きました。
※無事東京駅の遺失物センターにあって戻ってきました。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム