ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

17/4/25 ほつれたガット弦

ほつれたガット弦

日曜・月曜は愛知にて、火曜日は東京にてレッスン。9コマ+8コマ+4コマ(火曜の満員大御礼)と大入りになりました!お越し頂いた皆様有難うございました&わたしも頑張りました(^^;←今回ヴァイオリンを落として冷や汗&大汗(楽器は大丈夫だったようだが、疲れているなわたし)。火曜日は思うところがあって手持ちのギターを整理することにして、アコースティックギターを2本委託販売に出しにお茶の水へ。

手持ちの楽器のひとつに張ってあったガット弦(ピラストロ・ゴールド)の巻き線ががほつれてきてノイズを出すようになったのでドミナントに交換した。「そうそう、ガット弦はほつれて指に引っかかったり雑音が出たりするんだった」と懐かしいような思いを。

ほつれたガット弦:昔はよくこうなった←オジサンの昔話

ピラストロ・ゴールドは少し古い楽器のような音になるし音量の大きい明瞭な音が出て結構気に入っているのだが、ドミナントに替えたらそのチューニングの安定性と演奏のしやすさに目を瞠った。なるほど、これはドミナントが登場した時に衝撃的だっただろうなと。そんなところも新しい発見でありました。

ガット弦再発見企画はオリーブとパッシオーネが継続中であるし、そのうちオイドクサも試したい。楽しい(^^)。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム