ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

16/9/18 自分の音は自分ではわからないもの

自分の音は自分ではわからないもの

土曜日は東京にてレッスン。この日はイレギュラーなスケジュールになり、また、少し心配していた方もお越しになり嬉しく&安心しました(^^)。お越し頂いた皆様有難うございました。

金曜日は盛りだくさん。まず恵比寿のギターショップカリスさんへ嫁さんとでかけ、残念ながら店主の方はお出かけだったが奥様にいろんなお話を伺った。今回も長居してしまいました。またカリスさんの近所のそば屋「香り家」さんにて天ぷらそばの昼食。大盛りにしたら食べ過ぎになってしまいました・・・。

帰宅後自分のヴァイオリンを4本持って近所のホールへ。詳細は控えさせて頂くが、ホールを使って音出しをする必然性があったため。自分の楽器も弾いてもらって音を出してもらったが、自分の楽器がこんな音をしているのかと使っている自分自身が驚いた。これまでホールで鳴らしたことは無かった練習用に使っている30万円のヴァイオリンも、予想外に「いい音するねえ」と今回の大発見。

良い楽器ほど聴いた時の音のスケール感が大きくなるもの。家庭用テレビの画面サイズと映画館の画面サイズのような違いと言って良いだろうか。それは分かっていつつ、手持ちのものの能力を再認識した次第であります。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム