ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

16/4/3 ピアノの音を動画で聴き比べ

小ネタ

嫁さんが美容院で「サファリ」と「サハリン」を聞き間違えられたと言っていた。「ケニアサファリ満喫の旅」→「ロシアサハリン満喫の旅」。じわじわとウケた(^^)。

ピアノの音を動画で聴き比べ

改めて、6月分も既に大変多くのご予約を頂きました。3ヶ月も先のご都合を付けて下さっていること本当に有難うございます。また土曜日は東京にてレッスン9コマの満員大御礼でした。わたしも頑張りました(^^)。

レッスンの後で、図書館で借りた「ピアノ図鑑」という本を眺めた。わたしはピアノには疎くて、スタインウェイとベーゼンドルファーとヤマハ、カワイくらいしか聴いたことがなかった。この図鑑に様々なピアノメーカーが掲載されていたのでYoutube動画で探してみた。その中で、シュタイングレーバー・ウント・ゼーネというメーカーのピアノの音が気に入った。

動画や録音では音の違いは分からないよと言われるかもしれないが、「!」と耳が立つ音は録音でも分かるもの。音の厚みや音量などのスペックではなく、音が文字通り琴線に触れるかなんだと思う。そして楽器が歌ってくれるかも。

上記「シュタイングレーバー・ウント・ゼーネ」をぜひ生で聴いてみたい。ピアノの展示会か何かはあるのかな?

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム