ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

小ネタ

弦楽器で世界的に有名なお店にイギリスのベアというお店がある。ここがネットオークションを始めたと言うことでちょっと驚いた。これまでのビジネスのスタイルでは成り立たなくなってきたのだろうか・・・。

 


 

ネオン街のような音楽ではなく

火曜日・水曜日は東京にてレッスン。遠方からお越し頂いた方や初めてお越し頂いた方もおられました。お越し頂いた皆様有難うございました。しかし随分寒くなって参りました。

チープな音ではなく厚みのある説得力ある音でと、いつものようにお話する。ノイズだらけの貧弱な音で弾いているケースはとても多く、弓を能力を超えて大きく使い過ぎや圧力をかけ過ぎなど余計なことをやり過ぎている事が多い。ノイズの多い音は情報過多で聴き疲れする。

また、楽譜通り弾くようにとお話しすることも多い。意識的なことも無意識なこともあるだろうけれど、余計な抑揚や不要なルバートを付けた演奏はとても多い。無意味な飾りや配色を行った素人のデザインのような感じに見えてしまう。これも情報過多な表現と言うことになるだろう。

イメージとして新宿の歓楽街のような景色の音楽ではなく、東京の丸の内のような音楽にできればいいなと思っている。品のある演奏は節度ある抑制のきいたもので、ノイズの少ない豊かな音で楽譜通りの音の長さと正確なリズムで弾くことが最低限の条件になるだろうと思う。

でも、現実的にはネオン街のような音楽が求められているのかもしれないな。品のある演奏と退屈な演奏は紙一重だろうし、シンプルと単純も紙一重のものだろうし。



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム