ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

アンディ・ウォーホル展

月曜日はお休み。気になっていた髪の毛を切りに出かける。いつも通りQBハウスにて。お昼にまた刀削麺を食べ、前々から行こうと思っていて行けなかったアンディ・ウォーホル展を見に六本木ヒルズへ。うっかり、新国立美術館と間違えて「ココハドコ、ワタシハダレ」になっておりました。

有名なマリリン・モンローや電気椅子の絵もあったし、"ファクトリー"の再現展示があったり、"タイムカプセル"の内容公開と予想以上に充実した展覧会でありました。「大量生産される死」といったモチーフが多く、あまり気分の良いものではありませんでしたが・・・。ベトナム戦争の時代であるし、核の危機が最も進んだ時代でもあるからだろうか。

その中で、sunsetという4枚に描き分けられた夕陽の絵がわたしは気に入った。確かにこういう色の夕陽があるなあと思った。ウォーホルというと奇抜なポップアートのイメージだが、あれらはウォーホルにはそう見えたのだろうと思いたい。思いつきではなく、あの色でなければならないのだと実物を見ると思わされた。

来館者は年配の方は少なく、若い方が多かった。わたしも含め、若い世代にとっては強いメッセージ性を持つものがアートなのだろう。アートへの捉え方が世代によって大きく違うかもなあ。

ウォーホル展入り口:ウォーホルによって塗られたBMW M1(!)。

ある意味ウォーホルより怖かった、路上のゴミ捨て場に捨てられていたマネキンの頭@六本木一丁目駅近く

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム