ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

償却資産の申告へ出かける

月曜日は帳簿付け。償却資産の申告を今月中に行わなければならない。また帳簿付けを怠っていたので、償却資産だけでなく経費の整理。地道に2013年頭からのレシートや領収書をA4のコピー用紙に貼り付け、会計ソフトに入力していく。

半日かかって貼り付け→入力を繰り返し、概ね入力完了。

北区の都税事務所に償却資産の申告書類を持って行き、特に何事も無く受理される。

帳簿付けをしながら、消費税が8%に増税されるのに合わせて計算と検討を行う。やはり4月から愛知レッスンを値上げ、楽器の利用料は値下げさせて頂き、東京レッスンと同じ価格体系にさせて頂きたいと思う。大変に申し訳ないが、様々な条件や可能性を考えた結果で、また来週になってから正式に発表させて頂きたいと思う。なお、東京レッスンの料金は変更ありません。

税金の申告書類を持って行く度に、安定して高いクオリティのサービスを維持するための経営的なことを考えるのがいつも。自営業は不安定なものではあるので、続々と増える税金にため息をつきながら。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム