ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

肩こり

水曜日木曜日は東京にてレッスン。今回は2日間で17コマと非常に多くの方にお越し頂きました。急激に寒くなった中お越し頂き有難うございました。ここ最近、久しぶりの方からご予約を頂いたりしたし、初めての方も多く、非常に多くの方にお越し頂いたり嬉しい限り(^^)。芸術の秋だからだろうか。

寒くなって血行が悪くなったせいか肩こりがひどい。ヴァイオリンが原因の肩こりはかつてのようにはしなくなったのだけれども、パソコン仕事はひどく肩がこる。頂き物の肩たたき器や電気ストーブで背中を温めたりしながらパソコン仕事をすると肩こりが軽減される気がする。

薬局に行くと肩こりの薬が多く出ていてぜひ試したいのだが、とりあえず保守的に葛根湯。葛根湯を飲んで寝ると翌朝は血行が良くなった気がする。

3日間くらい続けてみよう。何とも情けない日記でありました。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム