ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

小ネタ:グリーンカレーコロッケ

ファミリーマートのグリーンカレーコロッケを食べてみたら、斬新な感じ(^^)。今度はお米の上にのせて食べてみよう。


消費税8%に

火曜日〜木曜日は東京にてレッスン。今回も非常に多くの方にお越し頂き有難うございました。また1日は12月分の予約開始の日。現在までに130コマほどのご予約を頂き大感謝です。今月もどうぞよろしくお願い致します。

消費税が8%に上がることになってしまった。大局的には必要な措置でクレバーな判断と思う。ただ、法人へは減税措置が検討されているということだが、わたしのような個人事業者は単純に税金が上がるだけということになってしまう(消費税は売上税なのでダイレクトに響く)。なるべく現行通りにしたいとは思っているのだが、レッスン料の体系についても検討を要するかも・・・(東京でのレッスンは一度上げさせて頂いているので変えないと思うが、愛知は申し訳ないけれども東京と同じにさせて頂くかも・・・)。

何か駆け込みで買っておくものはあるかな。ヴァイオリンやヴィオラの楽器本体はほぼ満足しているので、当面はヴァイオリンがらみでは弓とアクセサリーの類かな。

・気に入って目を付けているヴィオラ弓:これはいいかも。
・ヴィオラのケース:一本はお家が無くてかわいそう。現状ダンボール。

その他は・・・。案外値上げ前に買っておくものが無いことに驚く(^^;。むしろ、片付けなくちゃと思い、今年のモットーの「整理する」を実行中。あまり使っていないもの、あまり気に入っていないものを売却したり委託販売に出したりしている。委託販売に出していたギターは先日売れたそうだ。めでたい(^^)。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム