ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

小ネタ

アーモンドが果実の種とは知らなかった(ウメに似ているらしい)。ピーナッツと同じような豆だと思っていた(^^;


楽器の撮影

月曜日はまったりと一日休日と思いきや、楽器撮影のご依頼を頂き、カメラを持って出かけた。今回はSクラスの楽器(^^)。眼福です。

良い楽器は見た目にも良いというのはしばしば言われること。良い楽器は撮影が容易で、照明をあれこれいじらなくてもすぐに適切な映像が撮れる。きっと板の削り方に無理が無く、ひずみが無いためだろう。見た目から良いと分かるのはそう言うところなのだろう。

で、今回のものは特に良くて、手にとっても「おーっ!」ファインダーを覗いても「おーっ!」と感嘆の声を上げておりました(^^)。自然で理想的なつくりとはこういう事なんだな〜と。

弓も同様で、良い弓は見た目に自然なカーブを描いて見える。それほどでもない弓はどこかで急に細くなっていたり、部分的に曲がって見えたりする。

すると演奏自体も・・・。急カーブ、急ブレーキは自然とは言い難いものだろうと。

など、つらつらと考えながら撮影しておりました。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム