ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

サウンド・オブ・サイレンス

水曜日・木曜日は東京にてレッスン。今回も多くの方にお越し頂き有難うございました。寒くなったり暖かくなったりですね。レッスン中にガトーショコラの訪問販売が来た。ケーキの訪問販売は斬新。売れるとは思えないが・・・。

音色のお話の中で、「幸せな音」で「非現実的な音」で、などと説明させて頂くことは多い。また、ボーイングも「呼吸のように」とお話することも多い。厚みのある量感のある音だけれども、うるさくない音が望ましいと思っている。もちろんヴァイオリンはさまざまな音を出すことができるが、最もニュートラルな状態として上記のように考えている。

「芸術」に求められることは美術館に収まることではなく、多くの人の本音を代弁することだろうと思う。「本当はこうしたいのに」という根源的な欲求を満たすのが「芸術の価値」だろう。音に関しては、ディストーションのかかった歪んだ音や叫んだ音が溢れすぎているから、「うるさくない音」「静寂」が求められるのだろうと感じる。

クラシック音楽が現代に求められる理由があるとしたら、「静寂」だったり「幸せな音」に可能性があるためと思う。ポールサイモンじゃないけれども、「サウンド・オブ・サイレンス(静寂の音)」。

間の多い音楽(間抜けな音楽ではない(^^;)が今こそ必要とされるのかもしれないな。

そんなことを考えながらレッスンをしておりました。この日はややしんどく休み時間は平ぺったくなっており、キース・ヘリングのインタビュー動画なんかを観ていたため、そんなことを考えたのかも。

 

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム